新着 コンデ・エルマノス 2000年製

 

フェリーぺ工房によるモデルA26が入荷致しました。

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ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:ラッツカー
糸 巻:フステーロ
弦 高:1弦 2.3 mm/6弦 2.5mm

〔製作家情報〕
数多いスペインのフラメンコギターブランドの中でも、屈指の定番とされるコンデ・エルマノス。ブランドの始まりはマドリッドの伝説的なマヌエル・ラミレス(1864~1916)工房で、サントス・エルナンデス(1874~1943)と共に職人として働いていたドミンゴ・エステソ(1882~1937)が、1919年に同じマドリッドのグラヴィーナに工房を開くところまで遡ります。彼の教えを直接受けた甥のファウスティーノ・コンデ(1913~1988)がその弟達マリアーノ(1916~1989)とフリオ(1918~1995)とともにエステソの工房スタッフに加わり、エステソ亡きあとも「Viuda y Sobrinos de Domingo Esteso」(エステソ未亡人とその甥達による)というラベルでこのブランドを継続してゆきます。1959年にエステソの妻(※Nicolasa Salamanca エステソギターの塗装を担当していた)が亡くなるとラベルを「Sobrinos de Domingo Esteso/Conde Hermanos」に変更し、この時からコンデ・エルマノスの名前がブランド名として使われ始めます。

1960年代に入るとそれまでエステソを踏襲していたモデルを全てデザインから内部構造に至るまでオリジナルのものに一新し、半月型にカットした有名な Media Luna ヘッドシェイプもこのころからハイエンドモデルの符牒として採用され、この時期世界的に高まる需要もあり飛躍的に名声とシェアを広げてゆきます。

1980年にはマリアーノがマドリッドのフェリーぺに工房を立ち上げ、彼の息子たち(フェリーぺ1世とマリアーノ2世の兄弟)とともに製作。グラヴィーナ工房と連携して製作していましたが、1988年にファウスティーノが亡くなったのを機にフェリーぺ工房は独自の操業を開始します。しかし翌年の1989年に後を追うようにマリアーノ1世もこの世を去り、2人の息子たちがフェリーぺ工房を継承します。ここからフェリーぺ工房は3つのコンデ工房の中でも特に時代のニーズに柔軟な対応を見せ、安定した商業ベースを維持するようになります。

そして2010年にはフェリーぺ1世はFelipe Conde、マリアーノ2世はMariano Conde としてそれぞれの独立したブランドとして工房を立ち上げ、それまでのコンデ・エルマノスの伝統を継承しながらもそれぞれの個性を濃密に注ぎ込んだ良品を現在も製作しています。

グラヴィーナ工房はファウスティーノ亡き後は彼の未亡人が2000年代まで工房を継続させていましたが現在は閉鎖しています。フリオは1950年代にアトーチャに設立されたコンデ・エルマノス工房を運営し、1995年に亡くなった後は娘と孫娘が経営を引き継いで現在もConde Hermanos ブランドとして安定した生産を維持しています。

コンデ・エルマノスギターは名手パコ・デ・ルシアが愛奏していたことをはじめとし、まさに名だたるフラメンコギタリストによって使用され、フラメンコギターファンには現在も欠かすことのできないマストアイテムとなっています。

〔楽器情報〕
コンデ・エルマノス フェリーぺ工房によるモデルA26 2000年中古が入荷致しました。コンデフラメンコ白のハイエンドモデルで、まさに定番のモデル。このブランドのトレードマークとなっている闘牛をモチーフにしたと言われるMedia Lunaヘッドシェイプ、ステージ映えする濃厚なオレンジで仕上げられた塗装、独特の硬くそして粘りのある発音など外観と音響の両方でギタリストやファンに与えた印象は深く、ブランドが兄弟それぞれの独立した工房としてラインナップを展開している現在も踏襲されている不朽のモデルです。

この当時の三つの工房(他はグラヴィーナとアトーチャ)の中ではとりわけ生産性の高かったフェリーぺ工房作。このブランドの統一した定番モデルとはいえ、内部構造には実は多様な試みが工房ごと、年代ごとになされてきており、実はA26特有のスペックというものが存在していない状態ですが、かなり独創的とも言える構造を採用していることからも、このモデルにブランドとしての哲学を注力していることがうかがえます。本作もまた独特で、サウンドホール上下に一本ずつのハーモニックバー、そして計7本の扇状力木が配置されているのですが、表面板センターに配された力木のすぐ両隣の2本の力木はボディボトム部のエンドブロックを起点としてボディ上部にやや拡がってゆくように、しかもサウンドホール下側のハーモニックバーを貫通しホール上側のバーのところまで延伸して設置されています。さらに7本のうち外側のそれぞれ2本ずつの力木はサウンドホール下のハーモニックバーの横板との接点部分からボディボトム方向に向かって拡がってゆくように設置されており、つまりは7本の力木が通常の扇状配置ではなく、それぞれが異なる角度で設置されていることになります。これはこの当時のA26モデルに少々異なる部分はあれ、各工房のA26モデルに通底している構造。レゾナンスはF#の少し上に設定されています。

指板両脇割れの修理履歴がありますが、丁寧な処置がされており現状問題ございません。裏板に衣服等の摩擦によるスクラッチ傷等数か所なりますがその他は若干の弾き傷と打痕等あるのみで、20年以上経過したフラメンコギターとしては綺麗な状態です。ネックはほんの少し順反りの適切な設定で、フレットはやや摩耗ありますが現状で演奏性に問題ございません。糸巻き機能も良好。ネック形状は薄めでフラットなDシェイプ。糸巻きはオリジナルのままフステロ製が装着されています。

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