新着 コンデ・エルマノス 1988年製 パコ・デ・ルシアモデル
松・インディアンローズウッド仕様 グラヴィーナ工房作の入荷です。
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ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:ポリウレタン
糸 巻:フステロ
弦 高:1弦 3.0 mm/6弦 3.4 mm
〔製作家情報〕
数多いスペインのフラメンコギターブランドの中でも、屈指の定番とされるコンデ・エルマノス。ブランドの始まりはマドリッドの伝説的なマヌエル・ラミレス(1864~1916)工房で、サントス・エルナンデス(1874~1943)と共に職人として働いていたドミンゴ・エステソ(1882~1937)が、1919年に同じマドリッドのグラヴィーナに工房を開くところまで遡ります。彼の教えを直接受けた甥のファウスティーノ・コンデ(1913~1988)がその弟達マリアーノ(1916~1989)とフリオ(1918~1995)とともにエステソの工房スタッフに加わり、エステソ亡きあとも「Viuda y Sobrinos de Domingo Esteso」(エステソ未亡人とその甥達による)というラベルでこのブランドを継続してゆきます。1959年にエステソの妻(※Nicolasa Salamanca エステソギターの塗装を担当していた)が亡くなるとラベルを「Sobrinos de Domingo Esteso/Conde Hermanos」に変更し、この時からコンデ・エルマノスの名前がブランド名として使われ始めます。
1960年代に入るとそれまでエステソを踏襲していたモデルを全てデザインから内部構造に至るまでオリジナルのものに一新し、半月型にカットした有名な Media Luna ヘッドシェイプもこのころからハイエンドモデルの符牒として採用され、この時期世界的に高まる需要もあり飛躍的に名声とシェアを広げてゆきます。
1980年にはマリアーノがマドリッドのフェリーぺに工房を立ち上げ、彼の息子たち(フェリーぺ1世とマリアーノ2世の兄弟)とともに製作。グラヴィーナ工房と連携して製作していましたが、1988年にファウスティーノが亡くなったのを機にフェリーぺ工房は独自の操業を開始します。しかし翌年の1989年に後を追うようにマリアーノ1世もこの世を去り、2人の息子たちがフェリーぺ工房を継承します。ここからフェリーぺ工房は3つのコンデ工房の中でも特に時代のニーズに柔軟な対応を見せ、安定した商業ベースを維持するようになります。
そして2010年にはフェリーぺ1世はFelipe Conde、マリアーノ2世はMariano Conde としてそれぞれの独立したブランドとして工房を立ち上げ、それまでのコンデ・エルマノスの伝統を継承しながらもそれぞれの個性を濃密に注ぎ込んだ良品を現在も製作しています。
グラヴィーナ工房はファウスティーノ亡き後は彼の未亡人が2000年代まで工房を継続させていましたが現在は閉鎖しています。フリオは1950年代にアトーチャに設立されたコンデ・エルマノス工房を運営し、1995年に亡くなった後は娘と孫娘が経営を引き継いで現在もConde Hermanos ブランドとして安定した生産を維持しています。
コンデ・エルマノスギターは名手パコ・デ・ルシアが愛奏していたことをはじめとし、まさに名だたるフラメンコギタリストによって使用され、フラメンコギターファンには現在も欠かすことのできないマストアイテムとなっています。
〔楽器情報〕
コンデ・エルマノス グラヴィーナ工房作のパコ・デ・ルシアモデル1988年製 松・インディアンローズウッド仕様Usedの入荷です。文字通り同工房のファウスティーノ・コンデとこの稀代の名ギタリストとのコラボレーションにより生み出されたモデルで、その後もコンデブランドのイメージ自体を決定するほどの大ヒットモデルとなりました。シープレス材を横裏板に使用したいわゆる「白」(Blanca)に対してローズウッド系の材を使用し、フラメンコギターとしての反応、発音、演奏性はそのままに重厚感と遠達性を増しています。
本作はファウスティーノが亡くなった年の1988年に製作されており、オリジナルのパコモデルのニュアンスを確認出来る貴重な一本となっています。表面板指板脇低音側に割れ補修跡がありますがその他は年代相応の弾き傷、打痕等があるのみにとどまっています。おそらくは木ペグ仕様のヘッドストックであったものが通常の糸巻きを装着するためスロッテッドヘッドに加工されているかと思われます。現在はフステーロのフレタタイプ糸巻きが装着されています。ネック、フレット等の演奏性に関わる部分は問題ございません。
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