新着 マヌエル・コントレラス1世 1978年製

マヌエル・コントレラス1世 1978年製が入荷しました。

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ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:ラッカー
糸 巻:フステロ
弦 高:1弦 3.0mm/6弦 3.9mm

[製作家情報]
マヌエル・ゴンサレス・コントレラス(1928~1994)と息子であるパブロ・コントレラス(1957~2011)によるブランド(※現在はJose Antonio Lagunarがブランドを継承)。マヌエルは家具職人としてそのキャリアをスタートさせ、高い木工技術とデザインセンスの持ち主であったようです。1959~1962の間ホセ・ラミレス3世工房で(徒弟ではなく熟練工として)働いたあと、彼は自らの楽器製作のアイデアを具現化すべく早々に自身の工房を起ち上げます。木材の厳しい選定、音響と演奏性のあくなき追及から生まれた彼のモデルはほとんど発明家の様相さえ帯びるほどに個性的なものであり、その革新性ゆえにフォロワーが存在しないという意味でも稀有な有名ブランドとなっています。そのラインナップは8弦、10弦、13弦などの多弦ギターからダブルトップ(のちにマティアス・ダマンらが開発するNomexを使用したものとは全く異なる)、スピーカーの音響原理を取り入れたカルレバーロモデル、そして湾曲した力木を用いた1A Especial 等々実に多岐にわたり、どれもが注目すべきモデルとなっています。しかしながらその出発点となったホセ・ラミレス的マドリッドスクールにふさわしい、重厚で包み込むような音響は通底しており、その造りの確かさもあいまって、いまもマドリッドの代表的ブランドの一つとして高い評価を維持しています。息子のパブロは1975年より父の工房で働き、マヌエル同様に進取の気性に富んだ彼は良きパートナーとしてこのブランドの隆盛に寄与し、マヌエル亡き後もその精神を維持してすぐれたギターを出荷し続けましたが(ラベルはマヌエル・コントレラス2世 Manuel Contreras IIと表記)、2011年54歳という働き盛りでこの世を去ります。

[楽器情報]
マヌエル・コントレラス1世製作 1978年製 Used です。表面板は松、横裏板は上質な中南米産ローズウッドをセレクトして使用、ラミレス系マドリッドスクールならではの豊かな音量とロマンティックに歌う表現力とが不足なく、バランスよく備わっており、良質なスペインギターとして円満におすすめできる一本です。コントレラスのギターでは低音から高音に至るまでの自然なバランスも特筆すべき点ですが、本器にもしっかりと備わっており、しかもサスティーンにおいてもそうした均質性が保たれているためとても安心して演奏できる感覚があります。発音には程よく反発感があり、つまりは引き締まった音がとても耳当たりよく、表情も上品。薄めのDシェイプ加工がされたネックは非常にコンパクトなグリップ感で(角がとれた形状でほとんどCシェイプに近くなっています)演奏性もやはりこだわりを見せています。

内部構造はコントレラスの傑出したアイデア精神が見事に具現化したもので、いわゆるcurved bracing システムとして知られるもの。サウンドホール上下に各一本のハーモニックバー、そして通常なら(真っすぐな)力木を扇状に設置するところ、コントレラスはこの力木を横板のカーブに添うように湾曲加工して、表面板センターの真っすぐな力木を境として高音側と低音側に各2本を設置。また駒板位置に貼られる補強のためのパッチ板はサドルの部分だけを避けるように設置されており、サドル部の弦振動の抑制を軽減しています。この極めて独創的な構造は彼のフラッグシップモデルである1A Especial でも採用されており、このブランドの代表的なプランとなっています。レゾナンスはG#の少し下に設定。

表面板のサウンドホールまわりと指板脇を中心に弾き傷、またブリッジ下1弦側には弦とび跡があり、部分的に内側よりパッチ補強がされていますが割れには至っていません。その他割れなどの大きな修理履歴はありません。ネック裏1フレット付近にやや大き目な打痕があります。指板1~9フレットで若干の摩耗見られますがフレットは適正値を維持、ネックもほぼ真っすぐを維持しています。当機はオール単板仕様となっています。

マドリッドスクールファンにおすすめの一本、コントレラス充実期の作、ぜひお試しください。

 

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