辻 渡 S-2/Sモデル

ネック:マホガニー
指 板:エボニー
塗 装:表板:ラッカー/横裏板:ポリウレタン
糸 巻:ゴトー
弦 高:1弦 3.0mm/6弦 4.0mm

[製作家情報]
辻 渡(1953~)。1977年に現アストリアスギターの前身である「名工ギター」工房に入社。1981年にアストリアスとしてブランドをリスタートしてから実に40年以上にわたりクラシック部門の発展に寄与しました。同部門の製造主任を務め、その明確なコンセプトのもとに高品質なラインナップを時代に合わせて展開しながら、自身の完全オリジナルによる高級手工モデル「Grand Supurema」なども発表し好評を得ています。現在のアストリアスには氏の完全監修による「Tsuji」シリーズがカタログ化されており、同工房の職人による丁寧な仕事が際立つ Sモデルのほか、フラッグシップとして名高い「Suprema」モデルも継続して出荷しています。

[楽器情報]
アストリアスギター 「Tsuji」シリーズより入門中級モデルとして人気のS-2/S 状態良好のUsedが入荷いたしました。辻氏自らの設計によるものをアストリアス工房の職人が丁寧に仕上げた充実のワークショップモデル。表面板は松のラッカー塗装、横裏板はインディアン・ローズウッドのポリウレタン塗装、造作そして全体の仕上げは申し分なく、この工房の高い技術に裏打ちされた安定感があります。高い音圧の迫力ある響きで、しかし決して鳴り過ぎずに程よくバランスを保ち、奏者のタッチにシンクロする発音感覚が心地よい一本です。

内部構造は左右対称7本の扇状力木に、それらの先端をボトム部で受け止める2本のハの字型に配されたクロージングバー(この2本のそれぞれの頂点はほんの少しずれて設置されています)、駒板位置に横幅いっぱいに貼られた補強プレートという表面板構造。レゾナンスはG#~Aに設定されています。

修理履歴はなく、ほんのわずかな摩擦跡をのぞいてはほぼ無傷の美品です。ネック、フレット。糸巻など演奏性に関わる部分も極めて良好な状態。ネックは角の取れた丸みのあるDシェイプで薄めに加工されておりとてもコンパクトなグリップ感。弦高値は出荷時のままとなっており、さらに低く調整することも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です